So-net無料ブログ作成

はちみつと生姜で体調不良をやり過ごしてみる [日々の出来事]

昨日の夕食後から下腹部痛で絶不調。
何もする気がおきません。

今朝も化粧のノリは悪いわ、お腹壊して遅刻するわ、昨夜ドライヤーかけずに寝たから頭バクハツだわで、酷い有り様です。


たまーに現れるこの症状。


大腸内視鏡受けても異常なし。
子宮、卵巣も異常なし。



そういえば

ふと思い当たることが。




更年期



そろそろですよね。

で、40代 更年期 で検索してみました。


◆更年期とはなんぞや。

更年期の重要なキーワードが

『エストロゲン』

良く耳にしますよね。



脳の視床下部からの命令により、卵巣から出される女性ホルモンらしいです。

若いうちは、このエストロゲンがガンガン出てるらしいんですよ。
若いから。

でも、年をとると卵巣機能が落ちてエストロゲンが出づらくなる。
そんなことはお構いなしに、命令を出し続ける視床下部。


いくら命令されたって、無いものは出ないわけです。


ところが


エストロゲンが出ないことにパニックになった視床下部は、自律神経を狂わせて、ホットフラッシュやら動悸やらを引き起こす。

これが、更年期の正体のようです。





スポンサードリンク












◆なんでもアリ?更年期の症状


更年期の症状を調べてみたら、何これ?ってほど出てきました。

個人差があるらしいけど、自律神経だけあって多種多様。


【血管運動神経症状】  動悸・ほてり・のぼせ・発汗・寒気・冷え
【胸部症状】      胸痛・息苦しさ
【全身的症状】     疲労感・頭痛・肩こり・めまい
【精神的症状】     情緒不安定・イライラ・怒りっぽい・抑うつ気分・涙もろくなる・意欲低下・不安感
【運動器症状】     腰痛、関節・筋肉痛、手のこわばり、むくみ、しびれ
【消化器症状】     吐き気・食欲不振・腹痛・便秘・下痢
【皮膚粘膜症状】    皮膚の乾燥・かゆみ・湿疹・蟻走感
【泌尿生殖器症状】   排尿障害・頻尿・膣乾燥感・性交痛・外陰のかゆみ



怖すぎるんですけど…。



とりあえず、暖かくして乗り切るかなぁ。

職場にあるネスカフェのホットドリンクが軒並み甘すぎるので、以前購入した“ハニージンジャー”を飲んでみることに。


一時期流行りましたよね。

“はちみつと生姜”

原材料は国産のみ、保存料や着色料は未使用なんですって。

image-20161115133311.png

原材料などはこんな感じ。

image-20161115133207.png



楽天でゲットしたまた放置していたのですが、今更ながら飲んでみることに。




目分量で粉を入れ、お湯を入れて完成。

image-20161115155017.png


ピリッと生姜の辛味とはちみつの甘さ。
スッキリとした甘さで、すぐに飲み干してしまいました。

心なしか、おなかも落ち着いてきました。


ハニージンジャーのほかにも、ゆずジンジャーがあるらしいです。

アレンジ自由!選べる2種類!国産"黄金"生姜を使用! 大人気Natural Healthy Standard/ナチュラルヘルシースタンダードのハニージンジャー"今なら50%オフ! ”



次はゆずを試してみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低女子力中学生、メイクへの挑戦 [歳の差姉妹]

「メイクって、どうやるの?」
中学生の長女に聞かれました。

休みに同級生に会うと、みんなメイクしてるらしいです。

リップで十分じゃね?と思いつつ、女子力の高い女の子ママに聞いてみたところ、長女の話どおり。
というかそれ以上でビックリしました。

カラコン入れたりメザイクで二重にしたりしているらしいです。




マジか…。




自慢じゃないけど、メイク落としても変わらないどころか、メイク落とした方が可愛いと妙な褒められ方をするくらいのメイク下手なワタクシに、教えられることなどある訳がない。



「ニコラ(中学生御用達ファッション雑誌)に載ってないの?」

と、丸投げを試みましたが

「よく分かんない」

との答え。

どうしたものか思案中です。



とりあえずドラッグストアに寄り、リップやらマスカラやらを試してみることに。


とりあえず、口紅を試しただけなのに

「なんか変。落としたい」

と長女。


結局、「メイクは高校からで良いや」 とのこと。

色付き薬用リップだけ買って終わりになりました。




スポンサードリンク











一方、「ウチにもやって〜♡」とノリノリの次女。

私が長女にかまっている間に、自分でアレコレ試し出し、結んでた髪もほどき、鏡の前でご満悦。


帰宅後も、「メイク楽しかったね。また行きたいね」

と、寝る間際までウットリしてました。


姉妹なのに、まったく似てないんだよなー。

不思議ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お名前.comでドメインゲット! wordpressでブログ開設までの軌跡② [wordpress]

キュレーションで稼ごうと頑張るも、時給10円いかないポンコツキュレーターであることが判明したワタクシが、wordpress を使ってブログを開設を目指すことになりました。

wordpressでブログを開設するのに必要なものが2つあります。

◆独自ドメイン
◆レンタルサーバー

まずは、独自ドメインからゲットしてみたいと思います。

今回は、最大手のお名前.comで、ドメインを取ることにしました。

理由は、ズバリ  お値段

ドメインサービスはいくつもあるのですが、価格で選ぶと「お名前.com」か「ムームードメイン」の2択になります。
ちなみにこの2社、価格はいつも同じくらいです。

じゃあ、どっちを選べばよいの?

ズバリ気分です(笑)


ワタクシは気分で お名前.com にしました。

11月中ならキャンペーン中で、『.com』が499円! 『.xyz』なら30円!

これは安い!






というわけで、さっそく試してみました。

獲得したいドメイン名を入れて検索。

お名前.com.jpg

空いてるドメインに全部チェックがついてしまうので(笑)不要なチェックは外して申し込み画面に進みます。

この際、忘れてはいけないのが『Whois情報公開代行』

これに申し込むのを忘れてしまうと、名前や住所、メールアドレスなどのドメイン取得者の個人情報がダダ漏れするので、絶対にチェックしを忘れないでくださいね。

onamae.jpg

クレジットカード決済の方は、1年ごとに自動更新になる可能性がありますので、契約時期を覚えておく必要がありそうです。

無事にドメインをゲットすることが出来ましたので、次はレンタルサーバーを探したいと思います。

[ひらめき]今日の出費[ひらめき]

昼食代  1,900円
日用雑貨 216円
薬用リップ 237円
食料品  319円

合計 2,672円

今日も外食してしまいました[バッド(下向き矢印)]

我が家の東芝製ノートパソコンがリコール対象か調べてみた [雑記]

NHKのネットニュースで、東芝のノートパソコンにリコールが出ていることを知りました。

記事はこちら
『東芝 パナソニック製のパソコンバッテリーを回収』

我が家のパソコンも、東芝のdynabook。



というわけで、バッテリー交換に該当するかどうか確認してみました。

バッテリー交換・回収プログラムに関するお知らせ にアクセスします。

確認方法は2つ

① 東芝バッテリーチェックユーティリティーをダウンロードして、型番を入力
② バッテリーを取り出して バッテリーの型番を入力


取り出したり戻したりで壊したら嫌なので、ユーティリティをダウンロードすることにしました。

ちょっと待ったー!!


② 『バッテリーパックが交換の対象かご確認』にアクセスしたら、製造型番で対象商品か確認できるじゃん!
無駄にアプリをダウンロードするところだったよ。




スポンサードリンク












早速確認したところ、対象商品じゃありませんでした。

『入力された製品型番は今回のバッテリーパックの交換・回収プログラムの対象製品ではございません。安心して製品をお使い下さい。今回はご確認いただきありがとうございました。』

とのこと。

ひと安心です


[ひらめき]昨日の出費[ひらめき]

suicaにチャージ 4,000円
昼食      1,340円
八百屋     2,054円
日用品     5,347円

合計      12,741円[もうやだ~(悲しい顔)]


お友達の舞台を見に行きました。
舞台はご招待で無料だったのですが、遠かったので交通費が[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼も食べて帰ってきたので、ガッツリ使ったなー。
週末が怖いです[たらーっ(汗)]

バレエかテニスか [歳の差姉妹]

娘が生まれたら、バレエを習わせたいと決めていました。
私は体が硬いのがコンプレックスで、前屈に至ってはマイナス20センチというレベル。

出産の時には「もっと脚を開いて!」と助産師さんに膝を押され筋がおかしくなり、産後数日は歩こうにも足が上がらない状態に。
陣痛より股割りの痛みのほうが強かったくらいなのです。



というわけで、長女が3歳になった頃からバレエを習わせ始め、14年が経ちました。
バレエって華やかなイメージですが、普段のレッスンは反復ばかりで、かなり地味[バッド(下向き矢印)]

始めたばかりは辞めたいと言うことも多かったのですが、小学校中学年からは楽しく通うように。
お姉様を憧れの目で見ていた長女も、憧れられる側となりました。



【チャコット公式(chacott)】【はじめてバレエセット110K】



次女がバレエを始めたのは、5歳でした。
長女を3歳から習わせたものの、3歳も5歳も変わらないなので[あせあせ(飛び散る汗)]年中さんから始めることにしました。

というか、自分からやりたいと習い始めた子は、スタートが遅くても伸びるんですよね。
熊川哲也なんて9歳から始めてローザンヌでスカラシップですから。


5歳から始めた次女は真面目な性格もあり、長女より上達が早そうで一安心。


だったのですが、ここ半年くらいやる気がない。
後から入った子より、足も上がらず。
というか、上げる気がない。
慣れてきたせいでダレてるのかなぁと様子をみていたのですが、ふと思い出したんです。


次女はテニスを習いたがっていた

ということを。




平日はフルタイム勤務で習い事は土日の我が家、休日出勤上等なパパはアテにならないうえに車も運転できない。
姉妹別々の習い事なんて、とてもムリ。
必死にバレエに誘導していたのでした。



次女にそれとなく聞いたところ、バレエよりテニスが良いとのこと。
ミュージカルに参加する長女にはバレエが必須のスキルですが、次女はミュージカルにも興味なさそう。
長女も大きくなり、次女がやりたがっていたテニスを習わせてあげたいと思い始めました。


実は、先日参加した親子テニス教室がすごーく良かったのです[ぴかぴか(新しい)]
習わせるなら、先日参加したテニスブランドの教室に通わせたい!

というわけで、テニスについて調べてみたいと思います。

[ひらめき]今日の出費[ひらめき]

食料品 1,829円
日用品 411円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

wordpressでブログ開設までの軌跡① [wordpress]

キュレーションで頑張るも、時給が10円いかないポンコツキュレーターであることが判明したワタクシですが、このたび『wordpress 』に手を出すことを決意しました。


ププッ(笑)とお思いの方もいるかもしれませんが、これには理由があります。
その理由とは

【wordpressでwebサイトを立ち上げたい】

です。



実は、2年後くらいに始めたいビジネスがあるのです。
元手は、さほどかからないのですが、webサイトの出来がかなり重点になります。
で、HPを作りにあたり、wixが良いかjimdoが良いかと頭を悩ませていたのですが、その度に目にするのが『wordpress 』で作ったら良いらしいぜという記事でした。


何が良いのかは良くわかりませんが、なんか使い勝手が良いらしいんですよ。


で、自分なりに調べてみたのですが、独自ドメインやら設定やら、かなりメンドくさそう。
私にはムリっすと敬遠していたのですが、いきなりwebサイトじゃなくてもブログで慣れときゃ良いんじゃね?
と思いついたわけです。

1年でwordpressの使い方をマスターするぜ!!


とりあえず、wordpress を使う際に用意するものを調べました。


◆ レンタルサーバー
◆ 独自ドメイン


この二つについて決めていきたいと思います。

ネットで見ながら作るのめんどくさそうなので、画面の構成とかから教えてくれるような、wordpressのマニュアル本もほしいなぁ。

[ドル袋]昨日の出費[ドル袋]
食料品 1692円

ダンナが最近お昼代を請求してきます。
7、800円払うなら、お弁当作った方が良いかなと思い肉を買い足しました。
食料品は、頑張って国産を買うようにしています。
TPPが決まると、ますます国産高くなるらしいので、恐怖です。




スポンサードリンク









さよならキュレーション [キュレーション]

500円という金額に惹かれて、キュレーションを再開して4日が経ちました。
500円もらうには、オススメ記事に認定されないという悪魔のルールがあります。

3つ記事を書きましたが、オススメはおろか修正依頼すらきていません。

修正しながらオススメを目指すような話だと思っていましたが、大きな間違いだったようです。

一昨日、記事を一つ追加しました。
テレビ番組にゲストで出ていたブラマヨの結成秘話が面白かったので、これを記事にしようと思いついたのです、

Google検索でテレビには無いエピソードを追加してみたりして仕上げました。

が、オススメも修正依頼もする価値もない記事のようです。



小杉ママの一言がなければブラマヨは誕生していなかった。二人の人柄が伝わるブラマヨ結成秘話。 http://spotlight-media.jp/article/345073181383720292?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=twitter_share&utm_content=sp @misterspotlightより


さあ、どうかな。
2日間て74PVでした。

64本の記事をアップしてあり、合計は13.4円の報酬でした。

1日1円くらいですね。
げんだまのポイント貯める方が稼げますな(笑)

ここで求められている記事は、いわゆるトレンドアフェリと呼ばれるもので、仕事と家事と育児の合間にやるにはハードルが高いのだと感じています。

1記事3000円でガシガシ稼いでいる人はスゴイなぁと感心してしまいました。


で、結論としてはキュレーション卒業します。
日々あることを書き殴るのは好きなのですが、報酬型のキュレーションだと逆にストレスになるみたい。

良い機会なので、wordpressを使ってブログサイトを立ち上げようと思います。
いきなりすぎ?
いえいえ。
きちんとした理由があります。
そちらは、まだ後日書きますね。

[ドル袋]昨日の出費[ドル袋]
食料品 1361円
日曜品 1194円

次女の遠足のため、酔い止めやらエチケット袋やら果物やら余分な出費かかさみます。




スポンサードリンク








むぎとオリーブ さいたま新都心店 [日々の出来事]

お弁当が作れなかった日は、公務員御用達食堂で520円のラーメンを食べています。
500円の日替わりランチを狙うのですが、毎回売り切れ。普通に昼休みを取る真面目な庶民が、ワンコインランチを口にできる日は来るのでしょうか。


昨日は、銀行に行く用事があったので、けやき広場のレストラン街まで足を運んてみました[レストラン]

さいたま新都心のけやき広場にあるレストラン街が、2016年の9月にリニューアルオープン。
その際に新しくオープンしたお店の一つが、こちら。

「むぎとオリーブ」

12時20分頃到着で、数人が並んでいましたが、ちょうど良いタイミングだったようで、5分待たずに通されました。

メニューです。

image-20161109083938.png

ハマグリと鶏がオススメのようです[黒ハート]

鶏そばって、最近流行ってます?良く見かけるようになりました。
透き通ったスープに惹かれて食べることが多いのですが、鶏白湯スープがかなり濃厚。
鶏くささを感じてしまい、苦手分野。
不安がよぎります[冷や汗2]


気を取り直してメニュー選び再開


なんと、さいたま新都心限定メニューがあるじゃないですか!
しかも塩ラーメン[目がハート]

『塩SOBA 白』800円

塩ラーメンがこちら

image-20161109093127.png

のってる具材がラーメンぽくない。
ネギではなく三つ葉なのが美しい[ぴかぴか(新しい)]
そして、美味しそう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


食べてみました。
見た目と違ってスープがサッパリ。でも味はしっかりしています。
透き通ってはいないけど、醤油ではなく塩です。

ヤバい[黒ハート]
美味い[黒ハート][黒ハート]


麺は少し粉っぽいですが、コシがあります。
確かにラーメンというよりSOBAって感じです。

そして鶏チャーシュー。
鶏が苦手な私でも食べられます。
というか、マジ美味しい。
もっと食べたいってレベル。

鶏くささがまったく無いんですよ。


このラーメン、今年イチかも。
私のラーメン人生の中では、九段下『斑鳩』に続く2位!
オススメです。

お弁当作れなかった日は、ここに通うことに決めました。


[ドル袋]昨日の出費[ドル袋]
次女の酔い止め 504円
食料品 3986円
パパお昼(2日分)1460円
パパ病院代 2210円

銀行から引き出したお金は右から左ですな[涙]





スポンサードリンク









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キュレーションの現実 [キュレーション]

2本の記事をアップして2日が経ちました。
昨日のPVは、340。
11月合計で2300を超え、金額は10.4円。

このPVは、今まで書いた記事の合計です。
今まで63記事書いたので、古い記事も読んでもらってるようです。

6日に書いた記事がこちら

『お菓子にフィギュアにコスメまで!! 2016年のアドベントカレンダーは豪華な顔ぶれが揃いました。』
https://goo.gl/Rb8Joa

昨日のPVは42てした。

7日にアップした記事がこちら。
月々19,800円で、おうちダイエットにもコミットします? RIZAPのダイエットプログラムアプリが優秀すぎる

https://goo.gl/3Tl050

昨日のPVは68でした。

もうひと記事書くかどうか迷い中です。
書くなら読み物的なものが良いけど、検索すると、だいたい誰かが書いてるんですよね。

昼休みにネタ探ししてみます。

[ドル袋]昨日の出費[ドル袋]

image-20161108115745.png

ダンナが風邪引いて病院へ。出された薬が効かなくていつもの病院へ。
住宅ローンも引き落とされたし、手持ちのお金がなくなったので銀行に行かないと。
また今月も赤字決定ですな。





スポンサードリンク








キュレーション再開 [キュレーション]

あまりの単価の低さに中断していたキュレーションのお仕事を再開しました。

『キュレーションというお仕事の現実』
http://smile-family-happy.blog.so-net.ne.jp/2016-11-01-1

にも書きましたが、1カ月8本書いて195円でした。

1記事500円という契約に代わるとのことで、キュレーションを再開することにしました。
記事単価500円から3000円とのことなので、最底辺キュレーターですね。
仕方がないことです。

もらったメールを良く読むと、書いただけでは500円はもらえないそうです。

『記事単価報酬は記事をご投稿いただいた際に付与されるのではなく、記事をご投稿いただき、編集部でチェック・修正依頼をしたのち、おすすめ記事認定できた場合に付与されるものです。』

とりあえずひと記事アップしてみました。
昨日今日とアップして今月のPVは2400で、報酬は今のところ8.5円
10円にも満たない。
ま、情報集めただけの記事なので仕方がないですが。

まだ修整依頼はありません。
オススメにもなってません。

500円すら、もらえないかも。

[ドル袋]昨日の出費[ドル袋]

親子テニス教室 500円
クリーニング 2743円

スーツと制服のクリーニング代がイタイです。





スポンサードリンク









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。