So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の東芝製ノートパソコンがリコール対象か調べてみた [雑記]

NHKのネットニュースで、東芝のノートパソコンにリコールが出ていることを知りました。

記事はこちら
『東芝 パナソニック製のパソコンバッテリーを回収』

我が家のパソコンも、東芝のdynabook



というわけで、バッテリー交換に該当するかどうか確認してみました。

バッテリー交換・回収プログラムに関するお知らせ にアクセスします。

確認方法は2つ

① 東芝バッテリーチェックユーティリティーをダウンロードして、型番を入力
② バッテリーを取り出して バッテリーの型番を入力


取り出したり戻したりで壊したら嫌なので、ユーティリティをダウンロードすることにしました。

ちょっと待ったー!!


② 『バッテリーパックが交換の対象かご確認』にアクセスしたら、製造型番で対象商品か確認できるじゃん!
無駄にアプリをダウンロードするところだったよ。




スポンサードリンク












早速確認したところ、対象商品じゃありませんでした。

『入力された製品型番は今回のバッテリーパックの交換・回収プログラムの対象製品ではございません。安心して製品をお使い下さい。今回はご確認いただきありがとうございました。』

とのこと。

ひと安心です


[ひらめき]昨日の出費[ひらめき]

suicaにチャージ 4,000円
昼食      1,340円
八百屋     2,054円
日用品     5,347円

合計      12,741円[もうやだ~(悲しい顔)]


お友達の舞台を見に行きました。
舞台はご招待で無料だったのですが、遠かったので交通費が[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼も食べて帰ってきたので、ガッツリ使ったなー。
週末が怖いです[たらーっ(汗)]

sonetブログアプリ [雑記]

スマホからブログを書くときは、アプリを使っています。

散々書いて最後に出費を入れておしまいってとこまで来ました。
出費を調べに家計簿アプリに移動して、戻ってきたところ、起動画面に戻っていました(T_T)

悲しい。

[ドル袋]昨日の出費[ドル袋]
食料品 5041円
次女の靴 2700円

次女の靴を木曜日の祝日に洗い、翌日別の靴を履かせようとしたら、全て小さく。
adidasのヒモ靴で行く羽目に。
25分休みや昼休みが大変だったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

高学年になるとペリペリ靴を嫌がるのですが、2年生はまだペリペリスニーカー命なようです。




スポンサードリンク









タグ:sonetブログ

『注文ありがとうございます』悪質なイタズラメールがきました。 [雑記]

件名は『注文ありがとうございます』
差出人は『ダイレクトメール


良くネット通販を利用する我が家にとって、あれ?と思うメールが来ました

買った覚えの無いものなので、迷惑メールと判断しましたが、騙される人も多そう
メールの本文を転載しますね。


以下転載
この度はご利.用いただきましてありがとうございました。
下記の内容でご注文をお受け付けいたしまし た。

ご注文の確.認はこちら
※実際のメールはURLリンクが記載されています。

≪ 商品情報≫

(1)☆新品即納☆(PSVITA/H760267)■PS VITA Wi-Fiモデル ブラック(PCH-2000)

注文番号:TH226-0215454-5621214
支払い方法:代金引換
配.送方法: 指定なし
配.送希望時間:指定なし 

詳しくは下 記URLより注文履歴 をご覧ください。

※実際のメールはURLリンクが記載されています。




スポンサードリンク










タグ:迷惑メール

子供用花粉症メガネの比較 2016年版 [雑記]

花 2016年 子供用花粉症メガネ 花



2月だというのに、眼がかゆい泣とこすりまくりの次女。

昨日眼科に行ったついでに、併設のメガネ屋さんで花粉症用メガネを見ました。

実際に試着した感想と、ネットで探したものを比較してみました。



林檎 花粉症メガネって本当に効くの?



眼科の先生のお話では、きっちり着用できれば効果があるが、目の周りに隙間があると花粉が入ってくるらしいとのことでした。
目のかゆみを我慢できない子供にとっては、メガネをかけるだけで目をゴシゴシするのを防げるだけでも効果はあるように思えます。


林檎花粉症用メガネの比較


花粉症用メガネ 子供用
2480円+税


透明ピンクがおしゃれで可愛いのですが、フチがプラスチックなので、隙間が空いてしまいます。


 JINS 











花粉症用メガネ 子供用
3900円+税


上部にゴム?がついていてフィットします。
近所のJINSは、1個しか在庫がありませんでした。貴重なラスト1は緑色で、次女が嫌がり見送りました。
オンラインショップでは、まだ他の色があるみたいです。



 ネット通販 

【Amazon】
スカッシースマート2 キッズ マイメロディ ピンク/名古屋眼鏡
¥1,512
Amazon.co.jp

画像を見る限り、隙間が空きそうですが、レビューは高めです。
何より安いのが良いですねおんぷ

【楽天市場】
AXEというメガネメーカーが出している花粉症用メガネ。
隙間が空かないように、弾力性のある素材を使っているそうです。
サイドガードが取り外して洗浄できるので、花粉やホコリがついても丸洗いできるのが良さそうです。
AXE(アックス) EYES CURE アイキュアKid’s RE EC101J クリスタルレ...
¥3,240
楽天

我が家は、次女が気に入ったJINSの花粉症用メガネをオンラインショップで購入しました。
届くのが楽しみです。好











スポンサードリンク








非正規の恐怖 [雑記]

工事現場で働いています[ひらめき]

といっても、職人ではなく図面のお手伝い。
CADオペレーターという仕事です。



派遣された時は基礎部分だけだった土地も8割くらい出来上がり、ヒマな時間も増えてきました。

3人で交代に出てきた土曜出勤も、急ぎの仕事がなければ出なくて大丈夫になりました

CAD以外の仕事も徐々に落ち着き、支社から手伝いに来ていたおじさまが、今日で最後となりました。

3人いるCADオペも人数が減って行くことでしょう。
誰が最後まで残れるのか・・・[がく~(落胆した顔)]

とはいっても、いきなり契約終了ではなく、次の現場が決まるまで会社のCAD室に移動となるそうです。
ただ、今の現場より通勤時間が長くなるため、勤務時間を短くしないとお迎えに間に合いません。
税金を考慮しても2万以上収入が少なくなる計算です。



今の派遣先で続けていくか、新しい派遣先を探すか・・・。


次女が小学生のウチは、今の派遣先が良いかなと思うのですが、派遣法改悪で3年までしかいられなくなるので、どうしたものかと思案中です。


世の派遣さんのが3年の期限を迎える頃、どんな流れになっているのか。
しばらく見守ることになるのですが、45歳という年齢を考えると、かなり厳しそうですね。


とりあえず、歳の差姉妹が独り立ちするまでは、健康に働き続けたいです[ぴかぴか(新しい)]

【今日の出費

[かわいい]飲み物 110円
[かわいい]駐輪場代 160円

合計 270円

お弁当持って行ったので、お昼代はなし。
飲み物も、持って行ったのですが、気分転換にホッとレモンを購入。
いつもはお菓子も買っちゃうのですが、今日はガマンできました[手(チョキ)]

今日は給料日だったので、明日は銀行に行きます。
明日から長女は、学年末テスト。

10位以内に入いれば、オーディションに応募OKになります。
がんばれー[exclamation×2]




スポンサードリンク








自転車レッドカード [雑記]

次女の熱もすっかり平熱、私の熱も平熱。
隔離期間もあと2日となりました。

明日は、次女を病児保育に預けて出勤です。

インフル次女に留守番をさせて、明日締め切りだった学童保育の更新手続きをしに市役所へ。
小児科で病児保育用の書類作成を済ませると、すっかり夕暮れ。


もう長女が帰宅してる頃かなぁと家路を急いでいると、おまわりさんに呼び止められました。
寒いのに交番前に立っているなんて、ご苦労様と思いつつ自転車を降りると


「ライトがついていませんよ」

勝手に点灯するはず自転車のライトが玉切れだったみたいです。


「ただいまレッドカードというものを出していまして」

と言うと、住所、氏名、防犯登録番号を聞かれました。



そんな、何かのキャンペーンみたいに言われても・・・。
すぐに自転車屋さんで治してもらいましたが、なんか悲しかったです。
警告だけみたいですが、気分が重くなりました。

みなさまもお気をつけくださいませ。





スポンサードリンク








強盗致傷犯 逮捕されてよかったですね。 [雑記]

夕飯後にノートを買いに行くと、近所のショッピングモールに出かけた長女。
その数分後、私の携帯にメールが。
登録している警視庁のメールサービス『犯罪情報官NEWS』でした。
振り込め詐欺予兆電話や車上荒らしなど埼玉県の犯罪を教えてくれるメールサービスです。


犯罪情報官ニュースメールマガジン
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kurashi/annai/index.html


一日2回、5通ほどのメールが届くのですが、不審者情報の時だけ発生地域を確認して、ほかのメールは開かず削除しています。
が昨晩は、普段見慣れない文字が目に入り、慌てて開きました。


『犯罪情報官NEWS(強盗事件犯人逃走〜続報)』


本文はというと・・・


「2月23日(火)、児玉郡上里町内で発生した刃物使用の強盗事件の犯人は依然逃走中です。
引き続き、自宅の鍵締まりと不審者を見かけた際の110番通報をお願いします。(発生地以外の地域にも配信しています。)」


ひえー[がく~(落胆した顔)]


あわてて長女の携帯に電話する私。

リビングで鳴る携帯[むかっ(怒り)]

トイレにもスマホを持ち込み注意されるくせに、出かける時は追いていくんかい!![むかっ(怒り)]



メールのタイトルに『続報』とあるので、とりあえず削除メールを確認。

ありましたよ。
23日の朝8時23分

『犯罪情報官NEWS(強盗事件犯人逃走)』

「午前3時30分ころ、児玉郡上里町大字三町地内で外国人同士の刃物使用の強盗事件が発生し、犯人と見られる東南アジア系の外国人は現在も逃走中です
安全のため≪不要な外出は控える・在宅中でも戸締りをする≫などの対策をとともに、登下校時等における子どもの見守り活動をお願いします。
また、類似する不審者を見かけた際には110番通報をお願いします」

9時前に、大量の登録メールが届くのでササッと削除してたんですね。
普通に塾に行かせてました[あせあせ(飛び散る汗)]

もう少し気をつけないとダメですね。


犯人捕まって良かったです。




スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。