So-net無料ブログ作成
検索選択
歳の差姉妹 ブログトップ

低女子力中学生、メイクへの挑戦 [歳の差姉妹]

メイクって、どうやるの?」
中学生の長女に聞かれました。

休みに同級生に会うと、みんなメイクしてるらしいです。

リップで十分じゃね?と思いつつ、女子力の高い女の子ママに聞いてみたところ、長女の話どおり。
というかそれ以上でビックリしました。

カラコン入れたりメザイクで二重にしたりしているらしいです。




マジか…。




自慢じゃないけど、メイク落としても変わらないどころか、メイク落とした方が可愛いと妙な褒められ方をするくらいのメイク下手なワタクシに、教えられることなどある訳がない。



「ニコラ(中学生御用達ファッション雑誌)に載ってないの?」

と、丸投げを試みましたが

「よく分かんない」

との答え。

どうしたものか思案中です。



とりあえずドラッグストアに寄り、リップやらマスカラやらを試してみることに。


とりあえず、口紅を試しただけなのに

「なんか変。落としたい」

と長女。


結局、「メイクは高校からで良いや」 とのこと。

色付き薬用リップだけ買って終わりになりました。




スポンサードリンク











一方、「ウチにもやって〜♡」とノリノリの次女。

私が長女にかまっている間に、自分でアレコレ試し出し、結んでた髪もほどき、鏡の前でご満悦。


帰宅後も、「メイク楽しかったね。また行きたいね」

と、寝る間際までウットリしてました。


姉妹なのに、まったく似てないんだよなー。

不思議ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレエかテニスか [歳の差姉妹]

娘が生まれたら、バレエを習わせたいと決めていました。
私は体が硬いのがコンプレックスで、前屈に至ってはマイナス20センチというレベル。

出産の時には「もっと脚を開いて!」と助産師さんに膝を押され筋がおかしくなり、産後数日は歩こうにも足が上がらない状態に。
陣痛より股割りの痛みのほうが強かったくらいなのです。



というわけで、長女が3歳になった頃からバレエを習わせ始め、14年が経ちました。
バレエって華やかなイメージですが、普段のレッスンは反復ばかりで、かなり地味[バッド(下向き矢印)]

始めたばかりは辞めたいと言うことも多かったのですが、小学校中学年からは楽しく通うように。
お姉様を憧れの目で見ていた長女も、憧れられる側となりました。



【チャコット公式(chacott)】【はじめてバレエセット110K】



次女がバレエを始めたのは、5歳でした。
長女を3歳から習わせたものの、3歳も5歳も変わらないなので[あせあせ(飛び散る汗)]年中さんから始めることにしました。

というか、自分からやりたいと習い始めた子は、スタートが遅くても伸びるんですよね。
熊川哲也なんて9歳から始めてローザンヌでスカラシップですから。


5歳から始めた次女は真面目な性格もあり、長女より上達が早そうで一安心。


だったのですが、ここ半年くらいやる気がない。
後から入った子より、足も上がらず。
というか、上げる気がない。
慣れてきたせいでダレてるのかなぁと様子をみていたのですが、ふと思い出したんです。


次女はテニスを習いたがっていた

ということを。




平日はフルタイム勤務で習い事は土日の我が家、休日出勤上等なパパはアテにならないうえに車も運転できない。
姉妹別々の習い事なんて、とてもムリ。
必死にバレエに誘導していたのでした。



次女にそれとなく聞いたところ、バレエよりテニスが良いとのこと。
ミュージカルに参加する長女にはバレエが必須のスキルですが、次女はミュージカルにも興味なさそう。
長女も大きくなり、次女がやりたがっていたテニスを習わせてあげたいと思い始めました。


実は、先日参加した親子テニス教室がすごーく良かったのです[ぴかぴか(新しい)]
習わせるなら、先日参加したテニスブランドの教室に通わせたい!

というわけで、テニスについて調べてみたいと思います。

[ひらめき]今日の出費[ひらめき]

食料品 1,829円
日用品 411円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

LINEでMP3を共有したい! [歳の差姉妹]

我が家の歳の差姉妹、習い事はバレエ
二人とも同じバレエ教室に通っています。

長女は大人クラス、次女はちびっこクラス。
公民館バレエなので本格的にバレエをやりたい子は移籍してしまうのですが、バレエが好きな子が部活や受験と両立しながら続けていけるので、けっこう気に入っています[グッド(上向き矢印)]



そんなバレエ教室に、このたび支部が出来ることになり、その支部が所属するコミュニティスペースのイベントに出演することになりました。

小さいホールで、リノリウムが敷けないため大人クラスのトゥシューズはなし。
そのかわり、バレエだけでなくダンスも披露することに。

踊るのが好きでバレエのほかにもダンスを習い始める子や、ダンスを習っている子が基礎を学ぶためにバレエを習いにきたりしているので、ダンスもお手の物。
今回のダンスも振り付けはジャズの経験がある生徒さんが考えてくれました[るんるん]


私も何かお手伝いってことで、ダンス用の音源を作りました。
といっても、曲をつなげて、アタマにカウントを入れただけの簡単なもの[あせあせ(飛び散る汗)]
本番用はCDに焼いて先生にお渡ししたのですが、参加者全員にCDを回すには時間が足りないんですよね[バッド(下向き矢印)]


こんなときLINEグループに投稿できたら早いのに[ー(長音記号1)]


ということで、LINEで音楽を共有する方法を調べてみました。


①youtubeに音楽をアップ
ムービーメーカーで音楽に画像をつけてMP4ファイルにして、youtubeにアップ[exclamation]
楽勝じゃん[パスワード]と思っていたものの、翌日には著作権違反でブロックされました[がく~(落胆した顔)]

②LINEMP3

PCからLINEMP3にアクセス
http://linemp3.com/

参照でMP3ファイルを選択。共有期間を選びスタート[exclamation]
QRコードを読み込みLINEグループに投稿
期間が最長1週間と制限はあるものの、無事に成功[ひらめき]


本番、上手く踊れますように[ぴかぴか(新しい)]




スポンサードリンク








大量のおさがり [歳の差姉妹]

わが家の子どもたちは姉妹なので、洋服はお下がりを使えるのですが、6学年の歳の差姉妹。
6年分の洋服をしまう場所はありません[涙]

長女がサイズアウトすると、小一時間離れた実家の屋根裏にしまってもらっています。
110センチが小さくなったので、先日、実家に次女の120cmの服をパパに取りに行ってもらいました。

朝起きて玄関を見ると、ダンボールが4つ[exclamation×2]



箱を開けると出るわ出るわ、洋服の山。
長女が120サイズの時は、私も正社員で羽振りが良かったのかなぁ。
ヤフオクやリサイクルショップ中心だったとはいえ、こんなに子供服を買っていたとは[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

両手を挙げるとおヘソが見えていた次女ですが、家一番の衣装持ちとなりました。



サイズアウトした次女の洋服、去年は保育園のバザーに出したりしてたのですが、今回はどうしたものか。
次女だけ着たワンピースなんかは、まだ綺麗だったりするんですよね。

さらに、おチビさんな次女に買い直した入学スーツ
卒園式と入学式の2回だけしか着ていないんですよね。
ヤフオクにでも出してみようかな。





スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
歳の差姉妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。